
2017.04.24 Monday

0


    ネトゲ依存とは本当に怖いのか?

    2017.04.22 Saturday

    0

      今回はメンタル寄りの所があるがネットゲーム依存をテーマにとってみた。

      なお素人考えと専門家にアポ取らない記事なので落書き程度の情報ではなく読み物です。

       

      まずオンラインゲームですが種類が豊富にあるので団体戦の対戦ゲームを主軸に書いてみます。

      団体戦の対戦ゲームは大きく分けてMOBAというSLGから派生した頭脳プレイ。

      そして日本では知名度が非常に高くプレイヤーも多いガンシューティング。

       

      両方とも頭脳戦や心理戦など多く勝ち星が欲しい場合は固定のメンバーで遊ぶことが必要。

      ここで使うツールがSkypeなどのボイスチャット。

       

      ボイスチャットを使ってた経験から現実に片足入れつつネトゲ遊ぶと依存ってのはあまり感じなかった。

      むしろテキストチャット、今でいうならLineなど文面は依存しやすい環境になりやすい気がします。

       

      まぁ今回は落書きなのでこの辺りでおやすみなさい。

       

       

      JUGEMテーマ:ゲーム

      パッケージ販売

      2017.04.15 Saturday

      0

        アクセス数見ると放置した結果だけどボロボロで萎えます。

        PS3関係書いてたら波に乗ってアクセス数の平均が50だったのが最大値1100まで伸びて怖くなって逃げただろうね。

         

        某所で気になってたが書いたことが気になり、

        一応ブログ持っているので自分の所でも書き留めておきます。

         

        ですが長くなったので要点のみ読んでほしい。

        知名度の低いゲームのパッケージ版の再入荷が行われない。

        再入荷の見込みがないのでサンプルすら置かない、そのためゲームの存在忘れる。

        それって店頭販売の意味ある?

         

        これ以降は完全に雑談で時間の無駄になりかねないのでスルー推奨

        せっかく書いたので削除せず乗せときます(無責任)

        本来ボツネタ公開はタブーに近いですよね(汗)

         

        現在ゲームの販売方法は大きく分けて二種類。

        家電量販店、ゲームショップなどで購入するパッケージ品。

        そしてインターネットでデータのみ販売するダウンロードが主流。

         

        私が気になったのはパッケージ販売。

        遅くなったがスパロボV購入の時にPS4版ソフト、BlueReflectionと蒼き革命のヴァルキュリアがサンプルまで展示なしでPSVitaこうーなー見て思い出すとい体験をしました。

        場所は家電量販店で品揃えは一番悪いお店ですがゲーム人口が少ない地域ではこのような状態に陥っているのでは?

        そう思うとかなり危機的状況だと思います。

        再入荷は注文すれば手に入りますがサンプルがないので販売していることすら情報が入らなくなりかねない状況。

         

        まずPS4のゲームは国内のユーザーは少ない。

        PS4買うユーザーの多くは日本人が嫌う対人戦、戦争ゲームなどが非常に多い。

        一番の問題は海外のゲームのほうが安定して売れているという点です。

        国内ターゲットが売れ残りやすい環境で安定して売れているのが海外。

        国産の特に日本人に向けたゲーム開発が疎かになって数年経過しましたが悪循環が目で見えるところまで来たのではないか?という見方をしてしまいました。

         

        私がパッケージを買う理由ですがお店行くことが好きでついでにゲームを買うという状況です。

        新規タイトルだと気になったタイトルはダウンロード版で購入することもありますが、

        中古を使うという発想がかなり減少しました。

        パッケージが出回らないので中古よりダウンロードのセールのほうが安いんですよね。

        中古はかなり壊滅的な状態と思ってます。知名度の低いタイトルは新品で手に入れることも困難になりつつある。

        通販使えばいいだけの話ですが、便利なシステム使うと今気に入ってるお店がなくなる危機感があり今でも通販は利用してません。

         

         

        JUGEMテーマ:ゲーム

        Game Mode試してみました

        2017.04.09 Sunday

        0

          Windows10最新バージョンインストールしてみました。

          今回のゲーマーからするとゲームモードが面白そうでPSO2で試してみましたが私の場合は逆に重くなる。

          原因は古いゲームのため動作対象外みたいでDirectX12とかのほうが恩恵受けやすいのかな?

           

          短いですが今日はこのぐらいしか情報が取れませんでした。

           

          パソコンのゲーム疎いのでコメント欄にオススメのパソコンゲーム書いて頂けると嬉しいです。

          好みもあるので全て採用することは難しいですが気になったタイトルは遊びたくなる性分。

          中学、高校の英語レベル以下なのでSteamなど調べる能力が低いことが難点ですね_| ̄|○

           

          JUGEMテーマ:日記・一般

          生存報告

          2017.04.07 Friday

          0

            久しぶりの更新でJUGEMのシステムも結構変わっており浦島太郎気分です。

            結局過眠症状と家族のほうで認識がされるようになりました。

            ですが日中に寝てしまう時間を私も含め一日に寝ている時間のトータルを考えていなく漠然と現在急ピッチでメモを取る努力を始めたところ。

            遅すぎますがやらないよりはマシなので頑張っていきたいところです。

             

            また当ブログの方向も定まっておらず、とりあえずはゲームプレイ日記の復活を考えています。

            音声のみのネットラジオ的な感じで展開する予定でしたが、難しさを感じ現在試行錯誤中。

            乗り気ではありませんが実況プレイより楽しく遊ぶ方法など情報発信しつつ、楽しみ方を考えるきっかけを作りたいと思っているので無理のない程度頑張ってみようかと。

             

            復活考えたきっかけは長期間の無職(いまだに現在進行形)もありますが、

            PS4などコンソールゲーマーが減少してしまっているので楽しんでいる姿を発信していく必要性を感じ復活…できればいいな。

            不登校は病気の可能性

            2016.07.21 Thursday

            1
            久しぶりの更新お久しぶりです。
            最近は精神科の主治医との信頼関係が崩壊レベルにあり苦しい状態です。
            言い訳にしか聞こえないかもしれませんけどね。

            この時期だからこのテーマの記事を書きたくなり深夜遅くに記事を書いています。
            NHKの放送で感化されただけですけどね(暴露)
            特集はこちらのURLから参考にしてください

            http://www4.nhk.or.jp/doctorg/x/2016-07-23/21/16141/2279091/

            不登校、それはイジメから派生する状態なのかもしれませんが、
            睡眠障害、うつ病の線も十分考えられます。

            ただそれより比率が大きいのが起立性調節障害という病気の可能性をまず疑って欲しい。
            受診先は小学生〜高校生は小児科で相談する事をお勧めします。
            小児科はメンタル的な事も行ってくれることが多い科なので精神科や心療内科より適切なケアをしてくれる可能性が高いです。

            起立性調整障害は交感神経に異常が発生し主な要因は朝起きれない事です。
            ストレスが病気を誘発し血液の循環が低下するため朝起きられなくなる病気。
            昼間ぐらいだと回復してしまうので病気として認識されることが少ないのとこの病気医師側も知名度が低い問題を抱えています。

            この病気を疑い3年ほど前に内科を受診した事がありますが、そこでの内科の医師の発言。
            「初診で精神科、心療内科での受診するまえに小児科を受診して行き止まった場合精神科を利用して欲しい」
            このような発言を精神科ないの内科の医師から告げられました。

            不登校で悩んでいる当事者や家族の方はまず小児科で相談したほうがいいと思います。

            JUGE
            Mテーマ:メンタルヘルス



            精神疾患・解釈の変化

            2015.06.15 Monday

            0
              固い話だけど統合失調症、発達障害など増えてますね。
              増えている背景ですが「扱い辛い子供などは障害」というストレス軽減の側面があります。
              問題はストレス軽減するのは親だったり教師など大半が大人という事は本当の意味で病気なのか?と疑問に思って欲しい。

              中症状から重症の方の場合はわからなくないが軽度の場合は診断だけで良しとして欲しい。
              一番困る問題は投薬です。
              海外では子供に使わせる場合厳密な審査が必要みたいですが、
              日本では風邪薬感覚で処方されます。
              問題は投薬飲んだ後に離反作用(依存症と言っても過言でもない)非常に厄介な症状があります。
              これは副作用とは別路線で精神疾患、 投薬の副作用、投薬の離反作用。
              これら3つに対して区別ができる医師は非常に少ない。

              誤診も非常に多く、原因は学校が多い割合なのかな?と疑っています。
              統合失調症の誤診、例えですが子供が幽霊を感じると医師に話すと統合失調症の疑いを持たれます。
              ここまでは医療ってこういうプロセンス必要だから問題ありません。
              ですが疑う段階で処方箋って必要ですか?
              仮に誤診と後で診断されたとして処方箋を辞める事は非常に難しいです。

              これは先進国、途上国ともに「精神疾患は難しいから処方は極力やめましょう」という国の方針があります。
              依存しやすい処方箋なのに日本だけ使える期間が無制限という問題もあります。

              海外のデータですが投薬なしのほうが圧倒的に回復が早いと30年前にデータがあり、
              日本の考え方は50年以上前なので投薬の使用率がダントツ高く社会問題になっています。
              日本だけで精神疾患にかかわる投薬9割超えているので明らかに異常。
              WHOも危険を訴えていますが厚生労働省など国が動く気配が感じられなく非常に悲しい。

              JUGEMテーマ:メンタルヘルス

              LoVA・プレイ日記NO2

              2015.06.15 Monday

              0
                LoVAの勝率確認したら36戦22勝14敗。

                最近の勝敗画像

                調子に乗って中央誰もいないからソロでも五分れるだろうと踏んだら…
                0キル29デス3アシストという地雷プレイをしてしまいました(汗)

                相手に強制的に1VS3にされエクセレント貰ったり、
                相手からの動き封じ手からのエクセレントなど酷い内容でした(涙目)


                 JUGEMテーマ:ゲーム

                ガイアの夜明け・シャープ特集で思った事

                2015.06.11 Thursday

                0
                  ブログ再起考えた事の一つです。
                  mixiにてシャープが一流企業と押し付けコメントとやりとりが炎上したことでブログ再度書きたくなりました。

                  そもそもシャープって最先端の開発が得意な企業というイメージでした。
                  実際ガイア見て足の速い企業という印象は変わらないままです。
                  ベンチャー企業と比べるとそんなに早くありませんが大企業なのに中小企業並の足の速さは凄いと思いました。

                  液晶という素材に関しても研究進めてたから他の応用方法を既に実験済みで後は大量生産とコストの課題が見えれば実用化されるのではないか?と思わせる技術者も凄い。
                  ただガイアが捏造とは思いませんが過大広告をしている可能性はありますけどね。
                  疑い始めたら全部信用できなくなるのでほどほどが一番ですが。

                  テレビ事業に関してはシャープだけの問題ではないのでは?と思う所もありました。
                  中国の4Kコンテンツですが約2000作品あるらしいです。
                  これは日本には無いコンテンツなので日本の放送局がガラパゴス化したことが大きな負けの要因を作ってしまった可能性もあります。

                  今のテレビ番組面白いのは放送終了しちゃいましたからね。
                  バラエティ見ないと話すといつ笑うの?と質問されることが多いです。
                  マンネリ化した番組で満足できなくなっていますね。
                  特にアニメ漫画は王道殆ど読んでいません。
                  ワンピース読んでないと話すと日本人じゃないとまで言うわれた時には驚きました。
                  アニメも基本的には変化球を好んでみるようになってますね。
                  最近の作品だとユーフォやダン待ちなどかな?セラフなども好きですが(笑)
                  攻殻機動隊に関しては個人的には王道の刑事ものとして見てますね。

                  相変わらず文面下手だなorz

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  LoVA・プレイ日記NO1

                  2015.06.08 Monday

                  0
                    まだオープンβテスト中のゲームですが負荷テスト終了後正式サービスになります。
                    正式サービスは6月12日だったかな?
                    意外にもうすぐ正式サービスに移行しますね。

                    ただ個人的にまだ見送った方がいいタイトルだと思います。
                    マッチング時間かかり過ぎるので正式サービス辺りから遊び始めたほうがストレス感じないと思う。

                    ストレスの大半はマッチング待ち時間が長すぎる事とマッチングしてもエラーでマッチング時間延長という事を体験しました(涙)

                    今の私の戦歴は9戦6勝3敗です。
                     
                    使っているデッキは運命デッキという流行りですけどね。
                    ラケシス、クロートー、アトロポス、ラグナロク。
                    USはキュアオールとパワーライズ。
                    一度だけですがパワーライズ使ってから魔種使いの方を全滅させたことがあります。
                    が…今後のランク帯で通用するかというと疑問。


                    ガチデッキ書いた後ですが現在のLoVAはデッキも試行錯誤のかたが多いので気軽に参加してくれると嬉しいです。
                    日本で流行った事のないジャンルですしね。

                    嫌がれる行為ですが残り時間なくなり特攻するとデスがかなり多くなる。

                    敵を無視してタワー壊して陣地取ってたのだから許してほしいです。
                    返り討ちにあった場合は馬鹿がいるなと温かい目で見て貰えれば嬉しい。
                    今の所チャットで罵倒する方にはクローズドβ含めて出会ったことがありません。
                    最初だから無茶したり理解できない事も多いのでタイピングを行う方には遭遇少ないです。

                    JUGEMテーマ:ゲーム

                    4KPCモニターは実用的か?

                    2015.06.07 Sunday

                    0
                      フルHDを買う予定でしたが型落ちの40AX700のほうが安くてつい買ってしまった。
                      プラズマもハイビジョン以下の解像とチューナー周りでトラブルがあったので思いっきりました。

                      4Kテレビを購入したのでPC接続して色々試してみました。
                      正直文字が小さすぎて作業には向かないと思います。
                      Windows8専用ソフトウェアは使いやすく設計されていますが文字を読み書きする場合は使い辛い。

                      Webサイト4亀を無許可で載せますが見辛いかと思います。


                      ブラウザはIE11
                      拡大表示は250%設定してコレ…

                      写真、動画などは使いやすいくなるのですが作業用にはイマイチという印象です。

                      GPUはラデのHD7850なので4K30Pが限界となります。
                      PCゲームはスカイリムは対応していましたがGPUの性能不足で快適には動きませんでしたorz

                       JUGEMテーマ:パソコン